天気の子

2019年7月22日 映画
天気の子
封切で見てきました。
あいにく天気は土砂降りでしたが、今思えば雨の日に観て良かった。

「君の名は。」から数年、

新海監督の特徴ともいえる背景描写、グラフィックが圧倒的。
言の葉の庭よりさらに雨天の描写が観る心情に届くようになった。
アニメーションはジブリリスペクトと感じるシーンが多め。

作品のテンポは悪いところもある。序盤や後半のあたり、少し引っかかったかな。でも概ね、テンポは良くて終わりまでにダレにくく配慮されていたかなと。

登場人物が弱い。
主人公の少年もいまいちピンとこないし、ヒロインの名前は最初、聞き取りにくくて君の名はなんていうの?て言いたくなった。
出てくる主要人物、全部配置がご都合主義すぎて、キャラクターに感情移入しづらいかな。

あと物語の序盤と後半に拳銃を手にするシーンが何かのメタファーとして出てくるけど、その必要性は本当にあったのか。

ストーリーは弱い。
登場人物のご都合主義的な立ち回りがヒロインといい、彼女の弟といい多すぎる。これは監督の持ち味である映像美を楽しむ作品であって、物語は深く咀嚼しすぎる人はきっと入り込めなくなる。

言えるのは、この作品は世代を超えて後世に語り継がれるものにはならない。
決して貶しているのではなくて、この作品はそもそも、消化され消えていく商業主義アニメーションとして筋を通して作られている。

劇中歌もJ-POPを扱ってる時点で長く残こそうという算段はない。
宮崎駿アニメとは最初からフレームが違う。

ただ間違いなく、現時点で日本の技術の粋を集めた傑作と断言できる。
ジャパニメーションはここまで来たかと感動を覚える。

次の新海監督の作品を心待ちにしている。

https://tenkinoko.com/

映画ダイナー

2019年7月5日 映画
映画ダイナー
まったくお前は扱いづらい!

圧倒的なまでの音、光、色彩、映像の暴力!
これぞ邦画って感じの映像美が俺好みでビンビン来た。
監督は写真家、蜷川実花って最初にドーン!と出たのも納得です。

話の展開など人は選ぶかも知れない。
合う人と会わない人は出るかもだけど、合う人には芸術点高いです。

http://wwws.warnerbros.co.jp/diner-movie/about.html


映画「銀魂2-掟は破るためにある-」
劇場版「銀魂2」観てきました。
出来は素直に素晴らしかったです!

笑わせるところは笑わせる、カッコつけるところはカッコつけるができてたし、かなり丁寧に作り上げて来てるなと。
うんうん、こういうのでいいんだよってのを裏切らない。

前作を見ていて、そのノリが受け付けないとかいう人でなければみんな見て損はないと思う。
個人的には前作よりも観やすかったなぁ。

作品のファンで前作を悦んだ人はもちろん、
原作を知らない人にも日本のクオリティーの高い娯楽映画として
安心して進められる出来だと思います。

探偵はBARにいる3

2017年11月24日 映画
封切が待ち遠しい。
人生ではじめて1人シネマするつもりです。レイトショーになりますが。

今日はGyaO!で公開されている過去作を見ました。
知らない人はこの機にぜひ、みて見てください。

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